So-net無料ブログ作成
検索選択

直噴仕様 [Alfa GT]

前に買ってあったプラグが出てきました。
何気なくプラグをWEBで物色している時に発見。直噴エンジン仕様だそうです。

P1020488.JPG

お馴染みのDENSOイリジウムタフですが、3極構造になってます。
多少カーボンが付着しても、どれかで火が飛び、綺麗に保つ構造らしいです。

P1020494.JPG

JTSはアイドリング状態だと、けっこうけっこうボロボロ(ゴロゴロ)した感じで回りますので、少し滑らかな感じで安定すればなぁ・・・と思ってみたり。
まぁ、今度の帰京時に試しで入れてみます。DENSO自体お初(今まではNGKだった)ですし。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

12ヶ月点検 [Alfa GT]

全っ~然乗っていませんが、東京出張の合間にちょっと早い12ヶ月点検に出してきました。
前回の放置を反省し、今回はバッテリーを外しておきましたので、無事即起動。
蜘蛛の巣がはった状態でディーラー工場に直行です(汗)。

大枠問題無しでしたが、一つだけ。。。バランサーベルト&テンショナー交換となりました。
久々のGTなんで、「あれ?エンジンこんなにガラガラしてたっけ?」と思いましたが、「まぁ、直噴だしなぁ・・・」とも。結果、ベルトのコマ飛び起こしていたようです。ディーラーさんの方で無償修理として頂きました(感謝)。

ついでに溜め込んでいた各パーツを装着。

1)garage GARAPAN セレスピードパドルサポート
IMG_0034.jpg
かなりイイ感じ。微妙に左側が上下に大きいのも具合よろし。
あえてシルバーでなくブラックチョイスしましたが、インテリアとのマッチングも十分。
変にレーシーさが強調されずに、個人的には大満足です。

2)SUPERSPRINT リアマフラー
IMG_0036.jpg
リアピースだけの交換です。ヤフオクでお安く譲って頂いた中古品です。
音量はだいぶ大人しい部類でしょうか。(GTAの時と比べると物凄く・・・。)
リアだけだとコモリが出るような話しもありますが、自分の耳にはまったく気になりません。

音色は別段変わった所はナイです。巷で人気の高音系?とは一線を画すものです。
SUPERSPRINTは155時代に装着していましたので、個人的には懐かしい感じ。。。
控えめな感じはGTのキャラクター的にもお似合いではないでしょうか。
回せばソレっぽい音が、エンジン音とハモリます。悪くナイです。

音・レスポンスともジェントルな感じです。
今後刺激が欲しくなれば、別の手(センター or 他社外マフ)を考えたいと思います。

IMG_0037.jpg

スパスプですので、後ろ姿はこんな感じ。限りなく純正な姿です(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

セレパドル [Alfa GT]

スパスプに引き続き、現車が無いにも関わらずの「注入」です。
リアルカーボン製のセレスピードパドルです。

garage GARAPAN アルファカーボンパドル」
P1020430.JPG

ポイントは、「アシンメトリィなデザイン」と「カーボン製」ってトコロでしょうか。
シルバーカーボンのタイプもラインナップされていますが、GTの車内画像見ながら暫く思案。
結果、ブラックをチョイスしました。

フェラーリランボルギーニ等を扱っているお店で、HPを以前より拝見させて頂いておりました。
先日久々に閲覧しますと・・・!! なんかアルファ用のパドルが出ている。。。 即買いデス(汗)。

問い合わせるとバックオーダーを抱えている状態でしたが、案外早く納品して頂きました(感謝)。
値段はそこそこしますが、そこはカーボン。現物を手に取れば満足のいく一品です。

TE○ZOさんのモノを当初考えておりましたが、GTのインテリアに対して「スポーティ過ぎるなぁ」と躊躇しておりました。
別段カーボンに拘りはないのですが、単品でもインテリアへの馴染みは良い感じと思います。

さてさて、いつ装着しますかねぇ・・・(汗)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久々のSupersprint [Alfa GT]

あぁ~買っちゃった;;
手元にGTが無いのに買ってもうた。。。(汗)

仕事でストレスが溜まってた反動で、憂さ晴らしオク落札してしまった。
まぁ安いんでイイのだけれど。。。

supersprint.jpg

しかしこのスパスプ、いつ着ければいいのか・・・?
東京出張時に意地でも装着せねば。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ナビのつづき。 [Alfa GT]

紹介が漏れていた「バックカメラ」ですが、バッテリーあがり時の画像がありましたので続報です。
いわゆる「ビルトインバックカメラ」として頂きました。

自分のGTを後ろから見るとこんな感じです。
ナンバープレート上部に黒い点が見えますが、これがカメラです。

P1020355.JPG

ちょっと分かり辛いので、カメラ部にアオリ気味に寄ると・・・、

P1020356.JPG

こんな感じ。
カメラの外寸に合わせナンバー上部のバンパーに切り込みを入れ、斜めに固定してあります。
外観がスッキリしているのでとても気に入っているのですが、実は「カメラを中央に据えられる」事が、最大のメリットかもしれません。

GTですとナンバーの左右スペースが一番手っ取り早く装着出来そうなんですが、中央からズレる事で、車幅まではなかなか掴みづらいようです。ですがこの取り付け方ですとド真ん中です。キッチリ車幅まで掴めます。(まぁ、感覚が優れている方はカメラ自体付けんでしょうが・・・汗。)
カメラ機能で車幅のガイドラインが出ますので、とても重宝しております。

GTへのバックカメラ装着は、この位置がオススメです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ナビ始めてました。 [Alfa GT]

昨年末に装着していたナビですが、今更ながらの報告です。
先日の「バッテリーあがり騒動」の中、数枚の画像を押さえて来ました(汗)。
購入・作業は「グランドノート」さん。いい仕事してくれます!

こんな感じ。。。2DIN楽ナビのワンセグモデルです。
ステアリングコラム下リットを147用に交換済みでしたので、ポケット内にETCを付けました。
画像ではよく見えませんが、ケイタイ接続ケーブルはセンターコンソール付近に出してあります。

P1020363.JPG

仕様は以下のラインナップ。
【carrozzeria】------------------
HDDナビ/楽ナビAVIC-HRZ008(ワンセグモデル)
VICS用ビーコンユニット/ND-B6
・アンテナ分離型ETCユニット/ND-ETC5
・映像処理対応バックカメラユニット/ND-BC20
・FOMA用ケーブル/CD-H15
【I-Logic】--------------------
・2DINパネルキット
・ステアリングスイッチエミュレーター
【その他】--------------------
・ALFA147純正リット/156055325
・BOSE接続用レベルアダプター

P1020362.JPG

現行の楽ナビから、ハード/ソフトともスイッチの色味を任意にRGB調整出来るようになってます。
車内イルミに合わせ「レッド」にしているのですが、画像だと分かり辛いですネ;;
カロナビは初めて使いますが、別段操作に困る事は無いです。これまでの機種の中でも使い易い部類でしょうか。
自動チルトするモニターは、バック時にはバックカメラの映像となります。
「画像処理対応カメラ」にしましたので、ト○タ純正風にオレンジ等のガイドラインが表示されます。
カミさん対応機能のつもりでしたが、以外と自分が重宝してたりします(笑)。

P1020360.JPG

GTAの時以上に、アンテナ系は目立たない様にして頂きました。
GPSはダッシュパネル内に。フロントガラス上部中央は、(右から)バックカメラモードスイッチとETCアンテナ。VICSはレイン(ミスト?)センサー部に。
エミュレーターの赤外線発信部は、ルームミラー内を貫通し左側底面へ。見た目キレイなのとナビ本体への距離も近く、反応も百発百中です。
ミラー右側上部には、ボイスコントロール&ハンズフリー通話用マイクが付いてます。

これ以外に、実はバックカメラをリアバンパー内(ナンバープレート上方)にビルトインして頂いてます。でも画像撮り忘れました;;
機会があればまたUp致します。m(_ _)m
グランドノート・林さん、アリガトウございました~。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

アンビリカルケーブル? [Alfa GT]

家族の沖縄移住を前に、帰京して参りました。
とある場所に保管していたGT。自宅駐車場に移動させようとしたところ・・・、干上がってました(汗)。

出張中より面倒くさかった事もあり、バッテリーは普通に繋ぎっぱなしにしておりました。。。やっぱりダメでしたワ。
なんだかんだで5ヶ月近くまともに動かしていなかったので、当然といえば当然だし・・・。
帰京当夜は移動を諦め、翌日DLに即電話。コレ(↓)を持って来て貰いました。<S原さんアリガトウ!>

P1020356.JPG

キーレスでロック解除出来たのでいけるかと思いましたが、セル回したら「カツ・カツ・カツ・カツ・・・」、エアコン付近から「ピィィィイィ・・・」と。ダメですな、コレは。バッテリーは完全死ではないようですが、セレギアを動かす程は余力が無い模様。。。

羽田出発3時間前にして外部電源の力を借りて起動! & DL往復でのバッテリー購入で御座いますm(_ _)m。
JALの先得で航空券が安くなった分を、キレイにココで消費するハメに。世の中上手くデキてます。
今度はキッチリと端子を外して空港に向かったのは言うまでもありません。

今の端子はレバーで簡単に外れるんスね。S原さんに言われて気付きました。アルファは長期出張にも対応している模様。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新車1ヶ月/1500km点検 [Alfa GT]

仕事終わりに新車1ヶ月点検を受けてきました。(まだ1000km越えたばかりだけど;)
先にクレーム塗装をフェンダーに施してもらっていますので、こちらからは特に改善要求はナシです。
1時間弱サービスの方と駄弁っている内に点検終了。結果、無問題でした。一部増し締め程度。

点検以外では、基本の油脂類交換だけしときました。
エンジンOIL交換(WAKO’Sの5W-40とOILフィルター)
ミッションOIL交換(WAKO’Sの75W-90)

GTAの時は並行モノのOIL(セレニアやモチュール)を使っていましたが、今回はコストパフォーマンス重視でOILを選択しました。純正指定はセレニア・レーシング(10W-60)が指定ですが、どうもマッチングが怪しい気がしてます。(主観ですが・・・。)フィール/潤滑/冷却の面からも、もうちょっとヒネリの効いたチョイスがありそうな感じ。OIL滲み等を気にしつつ、今後OIL選定したいと思います。

作業中の雑談で聞いたのですが、KONIのFSDにバネをセットしたKITが、KONI(FET?)から出るらしいです。
ウチのディーラーでも力入れて扱うらしいので、モノが届いたら見に行こうと思います。まだ逝きませんけど(笑)。

最近GT絡みの動きで慌しい。。。
単に、出張が控えていて、年内はあと1週間位しか乗れないから・・・だったりします(泣)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ナビ発注 [Alfa GT]

本日、ナビを注文しました。
機種は以前予告した通り「楽ナビ」です。ざっと装着するものを並べますと・・・、
2DIN楽ナビ・VICSビーコン・ETC・バックカメラ・ケイタイケーブルって感じ。あとi-Logic製のエミュレーターも。
購入から施工まで、GTAの時にお世話になった「グランドノート」さんにお願いしました。
このお店は、超絶クオリティのインストールを特技とするオーディオプロショップです。今から楽しみです!

で、一昨日の話題ですが、車内で147の純正流用したモノ・・・ですが・・・。

(↑)だと分かり難いかもなので、もう1カット。ハイこれ。(↓)

これです。このステアリングコラム下のパネルは何と呼ぶのでしょうか?(汗)。
納品書には「リット」とだけ記載されていましたが・・・。
このポケットにETCを付けたかったのと、タバコ置き場に困っていたというのが変更の理由です。

通常、GTにはここにポケットがありません。(一部ロットでの目撃情報はあるも、未確認情報です。)
現行の147にはポケットがある為、こちらを取り寄せ&装着した次第です。GTの内装はその大部分が147の流用ですので、当然フィッテイングはOKでした。(当たり前。)
もしご注文される方がいらっしゃいましたら(居ないか・汗)、色違いがありますので部品番号にはご注意を。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

小物イジり [Alfa GT]

あまりイジらない約束で乗り始めたGTですが、小物達はイジりの範疇外という解釈は変わりません(汗)。納車前後より用意していた小物をようやく装着しました。

昨日装着したGARBINO製ショートアンテナ。全長20cmでこの手のものの中では長い方。

155時代からの決まり物。クアドリフォリオとセキュリティステッカー

家族で買い物に行く前に、手伝ってもらいながら貼ってみました。
自分のアルファにはお約束の小物達です。コレが付くと自分のクルマな気がしてきますね。

あと、ここには写っていない車内小物?がありますが、また後日。
DLでは「コレ本当に取り寄せるの?勿体無くねぇ?」と言われた他車流用部品です。
ナビ(ETC)装着前なんで必要になりました。GT/147オーナーなら分かるかな・・・?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。