So-net無料ブログ作成
検索選択
soliloquio ブログトップ
前の10件 | -

あけましておめでとう御座いマス [soliloquio]

(たぶん、これまで以上に不定期更新となりますが・・・) 

◆本年も宜しくお願い致します◇ @ブッソ

iam.jpg

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

A Happy New Year ! [soliloquio]

あけましておめでとうございます[晴れ]

ダラダラしたBlogですが、今年も「気分と都合最優先」の不定期更新でいく予定。

お暇な時にでも覘いてやってくださいませ[犬]

 

IMG 0404.JPG

毎日ペプシNEX飲んでたら、いつの間にやら・・・(汗) モビルスーツコンプリートだぜ~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

代車が楽しい♪ [soliloquio]

ブルネロさんは未だ入院中[病院]ですので、今日も代車でウロウロしてます[犬]

で、この「アバルトもどき」君、やっぱり楽しい[るんるん]

 

P1030907.JPG 

 

ブレーキがだいぶお疲れさん[あせあせ(飛び散る汗)]なのと、レリーズのせいかクラッチの切れが悪い[パンチ]。そして恐らく、ヒーターバルブからクーラントが少し漏れている様ですが・・・[たらーっ(汗)]、無視して乗れちゃいます[いい気分(温泉)]

・・・そんくらい、楽しい[グッド(上向き矢印)]って意味ですが。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1030911.JPG

 

こちらの「プント スポーティング アバルト」君ですが、シートにレカロ[ぴかぴか(新しい)]が奢られております。

自分は今迄の愛車ではシートを交換した事が無いのですが、いやぁぁ~、「ソレなりのシート」ってやっぱイイですね[黒ハート]

体が横方向に動かないので、左足で踏ん張らなくてイイし。。。[手(チョキ)]

何より体に余計な力が入らないので、ステアリング操作がスムーズ&楽チン[exclamation×2]

ブルネロさんはインテリアの質感にも拘りたいので、社外シートは表皮の張り替えでもしない限り入れるつもりはナイですが・・・、ちょっとイイなぁ。。。[揺れるハート]

シートを毎度替えちゃう方[soon]って時々いらっしゃいますが、初めて気持ちが分かったかも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

P1030909.JPG

 

クルマ自体では、ボディ&タイヤが小さいのが結構効いてると思います

何度乗っても、先代MINIみたいな面白さ[るんるん]に溢れてます[ハートたち(複数ハート)]

それと官能的ではなくとも、この実用エンジンが6500rpmまでキッチリ回る事がなにより[新月][グッド(上向き矢印)]

自然と街乗りもペースが上がってしまいます[わーい(嬉しい顔)](ある意味危ないかナ[たらーっ(汗)]

やっぱセカンドにこういうの欲しいなぁ・・・[猫]

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

衝動買い [soliloquio]

ブルネロさんは、なんだかんだでもう少し納車待ち状態。。。[いい気分(温泉)]

ボケ~[眠い(睡眠)]っと考え事をしていたら、むしょうに「F1マシンのミニカー」が欲しくなった[犬]

別に「ドレ」が欲しいという訳ではなく、フォーミュラーカーのミニカーを持っていないんで、発作的に思い付いただけとも言います・・・[たらーっ(汗)]

 

私の家には、人様にお見せする程ではナイですが、何台かのミニカー[車(RV)][バス]があります。

車種としては、①ユーノスロードスター、②155TS16V、③156GTA、④MeganeRS、⑤スバルR2、⑥GT、⑦MiTo、⑧GTV3.2 ・・・ です。 これまで私が乗ってきたクルマ達です[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

家でコレらを眺めながら、アレコレ想い出したりして楽しむ・・・ワケです[猫](変態)

 

この「(過去)所有車」以外に、[1]台だけ大事にしているモデルがありやす。。。

「1993年 Alfa Romeo 155V6Ti DTM ♯7 Nannini」

ボクが実際に、「アルファロメオを買おう・・・[有料][雷]」 と思ったキッカケのマシンです。

 

自己所有歴の無いマシンはこの1台だけですんで、たとえ「思い付き」であっても、F1ミニカーについても思い入れのあるマシンにしたい・・・ って、考えました[犬]

ボクの中の「F1原風景」を考えまして[かわいい]思い当たったのが1台。 『タイレル(笑)・P34』です。 そう[exclamation] あの[6]輪マシンです。<子供の頃は、コイツとランチャ(笑)・ストラトスのラジコンで遊んでました[揺れるハート]

で、、、「タイレル(爆)」を買おうとググり始めたところで、更に「ある1台」を想い出しました[ひらめき] 私の中で「レアで 強引で政治的」なF1を最も強く感じさせるあのマシン[exclamation] そう言えばアルファロメオだし[るんるん]

 

「1978年 BRABHAM BT46B」

 

P1030778.JPG

P1030774.JPG

 

ニキ・ラウダのドライブにより優勝[モータースポーツ]するも、車両が「[パンチ]反則[たらーっ(汗)]」を取られてその一度しか走らなかった逸話[がく~(落胆した顔)]を持つ、ブラバムの『ファン[ダッシュ(走り出すさま)]カー』 です[ハートたち(複数ハート)]

 

・・・で、買っちゃったvv[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱカッコイイ[ぴかぴか(新しい)]。。。 毎日眺めちゃいそうデス[ー(長音記号1)][黒ハート]

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「zotter」 Labooko Single Yellow 30 with Brittle [soliloquio]

バレンタインデーに頂いたチョコで、唯一今日まで冷蔵保管していた一品[プレゼント]

「ゾッター」 ラブコーシングル イエローチョコクランチ

どんな味か想像出来なかったので、楽しみに今日までとっておいたのでした(笑)。

P1030712.JPG

 

パッケージを見ると、「ゾッター社のフェアトレードチョコ」って書いてある。。。

フェアトレードってのは、生産側と製造側が継続的事業が可能な「妥当な取引」をしているって事。

「継続性」か・・・(汗)。

今までの私には一番似つかわしくない言葉だな(滝汗)。 ・・・・・嫌味?(爆) 

 

・・・・・で、、、ついに食べましたゼ[るんるん]

 

P1030715.JPG

P1030716.JPG

P1030720.JPG

 

コレねぇ・・・、、、すげぇ~美味しいっス[exclamation×2]

何がって、「ココアバターと砂糖がきっとすごくイイモノ使って作られてますね[ひらめき](断言!)」 

あと、「アーモンドクランチのサイズが絶妙~っっ」なんデス[グッド(上向き矢印)]

 

P1030719.JPG

 

チョコレート自体は、とってもスムースに溶けてゆく食感。。。

甘さも控えめで、カカオバターの甘味・旨味を味わうホワイトチョコっす。

 で、クランチアーモンドは、結構な極細粒なんですよぉぉ~。。。

 

結論。 私が編み出した「正しい食べ方[手(チョキ)]は以下です(笑)。

[1]三角形にチョコを折って、口に放り込む。

[2]舌と上顎でチョコを挟む。で、噛まずにゆっくり半分は溶かす。

[3]流れ出した細かいアーモンドと一緒に、残り半分を噛んで味わう[ハートたち(複数ハート)]

 

誰かやってみて。。。 美味しく召し上がれる事請け合いっス[わーい(嬉しい顔)]

 

Thanks to Tomo [exclamation] ~

なかなか食べる機会のない「zotter」。

贈り主の日記「トモログ」で、「zotter ハンドスクープ ラズベリー&ココナッツ」が紹介されてます[揺れるハート]


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Ouroboros ~ウロボロス~ [soliloquio]

このBlogタイトルアイコンに使っている「ウロボロス」。
自分の考え方を投影しているモチーフでもあります。



1.jpg



ウロボロスは想像上の怪物ですが、様々な宗教においてその意味するトコロは様々な形で用いられています。
文献から引用しますと、次の様な意味合いの「象徴」として考えられている様です。



「自らの尾を噛(か)んで飲み込み円を形づくる蛇または竜のこと。円形は、始めと終わりが一致すること、いいかえれば始めもなく終わりもないことから、完全、永遠、不滅の象徴とみなされ、天地創成神話やグノーシス派で象徴図として用いられた。ユンクによれば、錬金術の文献において、われとわが尾を食らい、交合し、孕(はら)ませ、殺し、再生させるウロボロスは、ヘルマフロディトス(ギリシア神話でヘルメスとアフロディテの間に生まれた男と女の両性をもつ息子)として、男と女、太陽と月、ヌース(精神)とピュシス(自然)など対立する二つのものから成っているが、同時にまたこの対立物の合一の象徴でもある。それは一方では死をもたらす毒、バジリスク(息や眼光で人を殺したといわれるギリシア神話の怪獣)にして蠍(さそり)であり、他方では万能薬であり救済者である。」

「ヘビは、脱皮して大きく成長するさまや、長期の飢餓状態にも耐える強い生命力などから、「死と再生」「不老不死」などの象徴とされる。そのヘビがみずからの尾を食べることで、始まりも終わりも無い完全なものとしての象徴的意味が備わった。」

「ヘレニズム文化圏では、世界創造が全であり一であるといった思想や、完全性、世界の霊などを表した。錬金術では、相反するもの(陰陽など)の統一を象徴するものとして用いられた。カール・グスタフ・ユングは、人間精神(プシケ)の元型を象徴するものとした。他にも、循環性(悪循環・永劫回帰)、永続性(永遠・円運動・死と再生・破壊と創造)、始原性(宇宙の根源)、無限性(不老不死)、完全性(全知全能)など、意味するものは広く、多くの文化・宗教において用いられてきた。」



2.jpg



っと、いろいろ記述が見られます。





個人的には、「メビウスの輪(帯)」なんかとも、文学的な解釈において通ずるものがあると思ってます。



3.PNG



「メビウスの輪は無限の繰り返しを比喩的に表すものとして用いられる。メビウスの輪は1周して戻ってくると向きが逆転しているという性質を有していることから、人物が何らかの経験をし、改めて過去(若しくは元の場所)に戻る際の比喩として使われる事もある。」





韓国の国旗にも使われている「太極図(陰陽魚)」等も、象徴としては端端通ずるモノを感じます。


4.png





自分はそんなに学がナイので、難しいことは分かりませんが、何故か子供の時分より、こういう絵や図形が好きで、よく眺めていたのを今でもよく覚えています。いわるゆ「変な子」だったと思われます(笑)。

自身のコレまでの人生を振り返っても、「違うという事は一緒」だったり、「表を進んでいたのにいつの間にか裏に回っていたり」と、これらに当てはめて考える事が出来る経験がいっぱいあったりします。



じゃぁ、肝心?の「クルマライフ」はどうか・・・?
やっぱり、、、当てはまっちゃうなぁ・・・と。。。

今更ですが、そんな思いでコレらの「象徴」を持ち出してみたのが、このBlogの始まりだったりします。。。



そんで、今乗っているMiTo子号を見てみると、メビウスリング的造形があったりします。

P1020263.JPG

やっぱ、深層心理で「惹かれている」のでしょうかね(笑)。




そして2010年の今年、ゼンブ承知の上で、また「繰り返し」をしようとしている自分が居ます。
いろんな人のお世話になりながら、また連続・回帰・循環してゆくと思います。。。

客観的に見ると「おバカ」なブッソですが、また今年、「やらかす」つもりデス(汗)。
呆れずに、お付き合いいただければ幸いデスvv



DSC05399.JPG
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「 跡 」 [soliloquio]

新年、明けましてオメデトウ御座いますvv
ブッソの緩~~いBlogをご覧頂いている方々、、本年もヨロシクお願い致します。m(_ _)m


Mi.To..jpg




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





超個人的な事ですが、「2010年」は私ブッソにとって、公私共に区切りの年なんです。
理由は・・・・・・・・・・・・・・言えませんが・・・・・・・・・・(汗)。




昨年はホントにいろいろあって、悩んだり、苦しんだり、壊れたり。
でも、たまに笑える日もあって。。。

ある意味、人生で3度目の大きな遠回りをした年だったんだと思う。



FH020001.jpg


FH010024.jpg



そんなゼンブを「抱え」「引き摺り」、  失くしたモノは全部かき集めて、

〝跡〟を作りながら、多くはない残りを生きたい・・・。

そんな、スタートの年に出来たらイイな。。。




FH010017.jpg




FH020002.jpg
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

RONSON Banjo フリントオイルライター [soliloquio]

先日友人宅にて、〝物欲を掻き立てる〟アイテムに遭遇。。。
スモーカーの必須アイテム、、「ライター」です。


物欲発動したら止まりません。(っていうか止め方を知りません・汗。)
その場で、自分の分を注文したのは、言うまでもありませぬ(汗)。


そんで、恐るべき即納で、本日到着!
ワクワクしながら一気に開封っす!!



私が選んだ一品は、コレですっっ♪♪
★RONSON Banjo R01-0016 <Silver Arabesque>

P1030594.JPG

ブッソに買われる為に生まれて来たような妖艶な、このシルエット、このデザイン。。。
う~~ん、堪りません。。。♪<変態?・汗>

P1030597.JPG



今年最後の、自分へのプレゼントとなりました。
娘のインフル看病の為、今回の年越しはヒキコモリ確実・・・(泣)。


このライターが、イイ気分転換になります様に・・・(祈)。。。


しかしその祈りは、我がMiTo子号に関わる、更なる『発注!』に繋がるのでした;;(滝汗)
<まだ電話での口頭発注ですけどね♪♪>



「何を発注したのか?」は、・・・・・秘密デスvv
いずれ、Upしたいと思います!! <驚愕のオチ、間違いナシ?!>


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

サンタクロース [soliloquio]

ぼくはサンタには なれないけど

誰かにサンタを 呼ぶことはできるかも

ぼくのサンタは 誰か呼んでくれるかな

サンタは みんなに プレゼント

ぼくは サンタに 何をあげよう




Nero.jpg



Matilda_Mel.JPG

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

創ること [soliloquio]

難しい事
   ・・・処理ではない事

苦しい事
   ・・・心の中身が形にならない事

悲しい事
   ・・・自己嫌悪に陥る事

楽しい事
   ・・・心のカタチが姿を現す事

嬉しい事
   ・・・ヒトの笑顔に会える事



j.jpg

m.jpg



だけど、それでも、全て 背負える事
それは、とっても、・・・・・・幸せな事

人と人 人と物 人と自然 生ず幸せ




sora.jpg



P1.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - soliloquio ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。