So-net無料ブログ作成
検索選択

浮気 or 本気 [Megane RS]

急な話しになってしまいますが、MeganeRSを降りる事にしました。。。

クルマ自体は未だ絶好調で(っていうかまだ走行5千kmだし・・・汗)、トラブルもほぼ皆無の状態でした。
乗り換え行動のトリガーとなったのは、水面下で画策していた「次候補車」が、今更な新車状態で見つかった事になりますが、「衝動」としては、春先からあったようにも思います。

なんだかんだ理由を上げても、どれもウソ臭い感じがしますし、要約すれば「飽きた」という事なのかもしれません。ただ、その「飽きた理由」としては幾つか思い当たるトコロはあります。

・ターボEgに終ぞ馴染めなかった。
・エラく快適だった事と仕事でも使用していた事で、だんだん趣味の対象ではない感じがしていた。
・クルマが「それっぽい動き」するのが結構な速度域~で、下手っぴぃな自分の日常使用では快感少な。
・結局イタ車の味が忘れられなかった。(フレンチへの浮気は本気にはならなかった・・・。)

ってトコロでしょうか。まぁ、呈のイイ話しではあります、ハイ。
カミさんには、久々に「馬鹿」という単語を数ダースはお見舞いされましたが、結局許してもらっている訳で感謝しきりです。今度はナルベク永く乗りますデス。

まぁ10ヶ月のお付き合いとなってしまったフレンチ娘ですが、カミさんに「輸入車も運転してみようかナ・・・」と思わせてくれた功労車であり、感謝しています。
パフォーマンスに関しても、日常使用では極めてデキのイイ、しっかりしたクルマ。山に持ち込めば、どこまでも付いて来る足回りで、それなりの腕のある方が乗ればとてもイイ車なんだろうと思います。
山やサーキットでブン回してくれる方の下へ嫁いでくれればと願っております。

まぁ、そんなこんなで、結局元の鞘に戻ります。
ルノーのリセールの悪さも手伝って、見事な浪費となりましたが、「これでイイのだ」。
と、思っているのは自分だけだったりしますネ、きっと(汗)。

しかしメガーヌって車は、写真栄えがします。実車以上に画像でみると後ろ髪引かれるモノがありますね。(アルファさんちとは真逆~アルファは写真より実車の方がイイ~です。)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

サテライトスイッチOK・・・他 [Megane RS]

え~、メガーヌは好調持続です。全然壊れません。(当たり前?)まぁ、健康でなによりです。

ず~っと前にUpしていました「サテライトスイッチ」の操作割り当ての謎ですが、だいたい解明出来ました。結論から申しますと、こういう仕様のようです(笑)。最初の「ルーテシア用の間違い装着」はともかく、交換後はある意味キッチリ動きます。

自分が付けているイクリプスナビですが、ナビ側の取説を見てみるとモニターの開閉状態によってフェイスパナルスイッチでの操作状況が変化する旨記載があります。これと似たような変化がサテライトスイッチにも一部現れます。
また、HDDに音楽を録り溜めたものの様に、操作したいデータがフォルダにて階層管理されている場合、大きく操作系の配列が変わるようです。

・DVD/CD/Radio/TVの時は、画像の1~7(裏面のジョグダイヤル)まで、イメージ通りに全て機能します。<一部3は使用せず>

・MusicJuke(HDDプレイヤー)使用時は、1=トラック送り、3=トラック戻し、2=Musicフォルダ(アルバム選択)送り、となります。
 5・6・7については変わらず機能、7のジョグダイヤルについては未使用となります。

もうちょっとカバーして欲しい操作コマンドもありますが、日常使用で不満はあまりありません。分かってしまえばOKのレベルです。
ただ、純正ナビなわけですから、これを装着した場合のサテライトスイッチ操作系の仕様説明書はあって然るべきだと思います。
「使って自分で覚えろ」は、いかにも不親切ですね。純正パナソニックの場合は操作配列がどうなるのか分かりませんが、イクリプスの場合は操作系配列に変化が出ますので、ルノージャポンには今後対応して頂きたいトコロです。(自分はもう要りませんが・・・。)

とまぁ、ちょっと苦言を呈しておいたりして・・・。
イクリプスナビについてはなかなか具合良しです。渋滞回避能力なんかは今まで使ったナビの中でもトップクラスです。たまに近所でも知らない道に誘導されて驚く事がある位だったりしますし。。。
とある方から伺ったのですが、イクリプスナビは家電メーカーと違って、操作性が親切でないそうです。なるほど、言われてみればそんな気はします。(家電て言うよりはPCみたいなカンジはあります。)ただ、基本性能は高く、1DIN完結型である事を考えれば十分納得の行くモノだと思います。結構気に入りました。

P.S.
「シーサーの画像をUpしていた件」ですが、とりあえずこの春での動きは無くなりました。
イイのか悪いのか、事業部のTopでブロックしたようです。心の準備はしていましたので、ホッとした反面、少し残念です。
まぁ、半年毎に動きが出る職場ですので、心の隅には留めておこうと思います。(一部の方にはお騒がせ致しました。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

どう作るか [Megane RS]

さて、マフラーですが、どうやって作ったものか・・・。

いろいろなサイトで確認してみると、国産モノで数種類(片手位)はRS用が存在しているようです。
藤壺、サクラム、Sifo、レンマックス。Sifo以外は、GTA時代に触れる機会がありました。アルファ用そのままの特徴があるのであれば、なんとなくフィール・音は想像出来るかなぁ。

いろんなヒトのBlogなんかも拝見していると、RSはターボ車と言えども、マフラー交換だけでは、そう易々とパワーUp(ブーストUp)しないらしいですね。
となると、あんましパイプ径拡大しても、低~中間トルク面で不利になるのか?純正マフは中間パイプが60.5Φ位でした。このサイズを踏襲するのが手堅いのでしょうかね。上記サードパーティものも全てこの径でした。そういえば。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スッキリ&ガッシリ [Megane RS]

都内某所にて、初めて(汗)RSを持ち上げてみました。(もらいました。)

印象は、「スッキリ&ガッシリ」って感じでしょうか。
見慣れたアルファとは随分趣の異なる底面でした。

スッキリ<フラットボトムと凸箇所のディフューザー>

ガッシリ①<フロントロアとナイスなロアバー(プレート?)>

ガッシリ②<凝った右フロントサス周り>

ガッシリ③<古風だが骨太な右リアサス周り>

普段みる外見とは裏腹に、随所に「ディエップの仕事」が見受けられます。
外装&内装とも通常のメガーヌとの差が少ないですが、やっぱりお金掛かってるなぁと。
ルノーって結構真面目なメーカーなんだなぁと再確認。
足はあんましやるトコロはないし、やっぱマフだなぁ。(排気も結構デキがイイらしいが・・・。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

初回無料点検 [Megane RS]

遅ればせながら、初回無料点検です。
とにかくトラブルが発生していない為、大した話しがナイです。
前日に「あ、点検もってこー・・・」と思い立ち、電話一本入れてピットの空きを確認。幸い混雑していないらしく、夏タイヤへの換装合わせ翌日午前中に持ち込みました。なんかスグに点検は出来上がっていたようですが、仕事終わりの夕方に引き取りに行きました。

<実施作業> 走行距離=2,252km
・所定の初回点検メニュー
・ブレーキ(鳴き止め)調整
エンジンOIL交換(elf/EXCELLIUM LDX5W40)
ミッションOIL交換(elf/TRNSELF TRZ75W80)

  

点検は総じて異常ナシのようでした。点検or調整で全項目完了しています。
OILは上の「純正品」を入れてみました。っていうか別のブランドで考えるのが面倒だっただけ。
しかしこのelf、至ってフィールに感動がないOILです。他の方に聞いた時も同じ様な感想を伺っています。自分も前車GTAで一度「elf/GTTB」を試した事があるのですが、やはり印象が薄いOILと認識しています。結構イイお値段するんですけどね。
ただ一点残っている記憶としては、「劣化スピードが緩やかかも?」というもの。こちらは今後の使用において確かめてみたい所です。
(モチも別段・・・ってなると、並行のMOTULにでもした方がイイかナとも考え中。)

一点気になった事。
elfのオフィシャルHPをみると、メガーヌRS用MTオイルは「TRNSELF/TRJ75W80」が設定されていますが、今回ディーラーで使用されたものは「TRNSELF/TRZ75W80」でした。クリオV6とかに設定しているOILのようですが、どうなんでしょうか?
100%化学合成の「TRZ」の方が熱には強そうなんで、自分的にはOKですけども・・・。今度聞いてみましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

普通のメガーヌに乗ってみる。 [Megane RS]

遅ればせながら、ウチのRSを「新車初回点検」に出して来ました。
ここまでの走行距離が3千km弱。ホント走ってないなぁ・・・。

で、点検当日中の足として代車を用意して貰いました。
「クルマはなんでもイイよぉ~」と伝えていたのですが、当日用意されていたのは(↓)

(↑)でした。メガーヌの代車にメガーヌを借りて来ました(笑)。
コレは、「ルノー メガーヌ2.0 プレミアムグラスルーフ」(Ph2)ってヤツらしい・・・。
いわゆる「普通(本来)のメガーヌ」てヤツでしょうか。

早速乗り込むと見慣れたいつもの室内空間ですが、ベージュ基調のインテリアとグラスルーフの存在が違う点かな。グラスルーフは外から見た時は意外と気付かなかったのですが、乗り込んで左舷上方に違和感を感じ、ようやく認識しました。(鈍感)
それと・・・あっ、ATだ!(汗)。

RSは異常が無いので、OIL交換とブレーキ調整だけお願いし、そそくさと出撃。
このメガーヌ、乗ってみての第一印象は、「良いクルマ」て感じ。
RSでも感じたボディの剛性感が健在で、乗り心地も良いです。タイヤが205/55R16でしたが、やっぱこのクラスのクルマには、こんくらいのサイズがちょうどエエですね。ショルダーの硬さをあまり感じる事もなく、山に行かない限りは無問題です。(街中ならこっちの方がバランスがイイ)
カングー程の感動は無いかもしれませんが、十分「イイ車」と思います。

世間で評判の悪い「マニュアルモード付プロアクティブ4速AT」てやつも、クルマのキャラクターを考えれば、自分的にはOKのレベルでした。
Dモードで走ると確かに変速加減に頭の悪さは若干感じますが、流している分には十分です。ATの余計な動きを避ける為に定速巡航が増えるので、燃費にはイイかもしんないです。
ちょっとサクサク走らなければいけないようならばマニュアルモード使えばそこそこイケますし、総合的にはマズマズではないでしょうか。
それこそキビキビ走りたい人で「普通のメガーヌ」選ぶのならば、「素のメガーヌ(MT)」をお奨めしたい所です。やっぱラテン車の素グレードは味わい深いモノがありますし・・・。

んでは、「普通のメガーヌ/RSなメガーヌ」比較ではどう見るか?
見てくれの差異は少々(でもないか・汗)、エンジンは排気量が一緒で過給機有無の差、フロントの足を筆頭に足回りの差、インテリアの仕様差異は僅か、値段は100万円の大差(汗)。
その道のプロな方の雑誌評なんかを見ると、「価格差に比して仕様差が見劣りする」的な評価が多いような気がしますが、RSを所有する自身のひいき目を差し引いても、「RSを飼う旨味がある」と思います。
クルマは、「ディテールに神が宿る訳ではナイ」と考える自分には、十分関心するだけの違いがありました。
カタログ見ちゃうとどうかナとは思いますが、乗ってみるのが一番イイです。だって全然違う動きをするもの・・・。運転していて感じるもの(受け取るインフォメーション/インプレッション)が違うもの。

メカに詳しくない自分には、その違いが設計上のドコから来ているのか分かりませんが、直感的に思うのは、両車の素性における「判断/意志」の違いというか。「作り手の意志の含有度」とでも言いますか。錯覚かなぁ・・・。
見てくれの小差に反して、乗ってみるとその違いに驚きます。どっちが良い/悪いという話ではなくて、普通のメガーヌには工業製品としての潔さを感じますし、RSにはもっどドロドロしたものを感じます。(排気音ではなくて・・・笑)

前車のGTAでもこの傾向はありましたが、グレード間での感じ方の差は、これ程大きくありませんでした。(アルファはメーカーとしてのスタンスがより偏っているからかもしれませんが。)
何れにしても「RS/非RS」でメガーヌを迷っている方がいらっしゃったら(居ないか?)、一度キッチリ試乗される事をお奨め致します。両車のストライクゾーンはかなり違います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今度はCDヘッドユニットいかがスかぁ [Megane RS]

メガーヌRSのCDヘッドです。
自分は納車時に純正ナビ入れてしまったんで、使った事が無い一品。
アルファの頃もなんとなく手元に残しててんですが、いっつも最後は放出・・・だし。
今回はさっさと使ってくれそうな方の手に渡そうと。。。
単に小遣い稼ぎとも言えますが。

あまり需要の無さそうなビカもんです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

お披露目ウダウダ [Megane RS]

馴染みのPAで馴染みのメンバーに、RSのお披露目して来ました。
まだ慣らし運転中&スタッドレスT装着という事で、主にはクルマを(走りでなく)見ていただく感じとなりました。感想は人それぞれでしょうけど、概ね好評?だったのかな。

久しぶりにGTAをマジマジと見、また、並んでいる新旧所有車を見てみましたが、改めて「全然違うクルマ」に乗り換えたんだなぁ・・・と痛感。ヒトのクルマながら、GTAに懐かしさを覚えました。
今度は仲間を乗せて走れるように、慣らしをさっさと終わらさねば・・・。

全然関係ナイですが、下の画像がいずれ上陸するであろう、メガーヌのF1 Team R26。
日付変わっちゃいましたが、今日M'sさんと話していた限定車です。ちょっと派手目でイイ感じと思うのは、自分だけではないハズ。ウチは家族指定で3ドアは今無理ですけど、結構好きな感じです。(チェッカー柄も嫌いじゃぁないです・・・。)
ウチのは外観が非常に地味目なんで、ステッカーでも参考に貼ろうかなぁ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

小物達 [Megane RS]

あまりネタが無い(乗れてナイ;;)ので、既に装着済みの純正オプションを紹介。

コーナーセンサー(バックソナー)
奥方用装備。自身初体験の代物。どれ程の効果があるのかは未知数。無いよりはマシかと導入。リアバンパー4箇所の〝ポッチ〟(ソナー)は、当初思っていた程気になりませんでした。

・サンブラインド
アルファ155時代の経験から装着しました。スモークフィルムが嫌いなブッソ的には、奥方・お子様向けに評判の良い一品。半年先まで使う事ナイだろうけど・・・。

・純正HDDインダッシュナビ(イクリプス/富士通テン製)
地デジ標準装備のパナ製も選べたが、クルマでTVを見ないブッソ的には高過ぎ。1DIN完結で、HDDに自動でCDを落してくれるこちらに惹かれました。先に登場の同社ETC&VICSと連動。使い勝手も悪くナイです。<※サテライトスイッチの連動不具合は現在最終バグ出し中。>

・その他
この他は、先に登場の前期純正17インチアルミ(スタッドレス用)、ドアバイザー(サイドウィンドーバイザー)、アンテナスペーサー(角度可変)、フロアマットにハンガーって感じ。今までで一番多いオプション数かも。日・独車ユーザーから見ればカワイイだろうけど・・・。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

冬支度 [Megane RS]

毎年恒例の冬支度と言えば、自分の場合はスタッドレスタイヤへの換装。実家が雪国の為、一般的な関東ドライバーよりは雪道走行の機会は多いかもしれません。

前車156GTAでもガンガン雪道を走っていましたので、「車が勿体無い・・・」とかよく言われたりもしました。実家に住んでいれば雪道走行は当然な訳で、やっぱりクルマは走ってナンボです。大事にはしますが、天候による走行ステージ限定(雨天とか雪道とか)は車に過保護な気がするのは自分だけでしょうか。
と言う事で、メガーヌRSでもやはりスタッドレスは必須です(笑)。まだピカピカな新車状態ですが、年末帰省で早速雪道走行してしまう予定。。。

新車納車時に実はその準備は進めていました。しっかし今度もスタッドレスは高いです。純正アルミに合わせるとなると、「235/40-18」(汗)。GTAの時も高いと思いましたがソレ以上。これはヤバイっす。じゃぁインチダウン!って事になるのですが、やはりブレンボキャリパーの影響が。。。
また、それ以上に厳しいのが、RS特有のエライ値の+オフセットと108×5穴という仕様。アルファァはあんましアルミ選べないなぁ・・・とか思ってたのがアホらしくなります。贅沢言ってました。ハイ;;

結局、1サイズインチダウン・価格の安さ・探すのが面倒になった・という理由で、RSフェーズ1用純正アルミを取り寄せました。これだと合わせるタイヤが「225/45-17」。そう、GTAと一緒。。。
ディーラー持ち込みで、使い古しのミシュラン・DRICEを合わせました。

装着後の感想は、ドライスについては特に。変わらずイイタイヤだと思います。ドライ路もかなり走れるし。フェーズ2RSは足回りが「トロフィーシャシー」なる仕様でして、後ろ足を筆頭にマズマズ締め上げられています。でも、17インチ45扁平ですとかなり穏やか。「後期RSは乗り心地がハードでちょっと・・・」という方には、オススメできる仕様だと思います。フェーズ1+17インチ程ミラクル穏やかではないですが、街乗りでも十分と思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。