So-net無料ブログ作成
検索選択

エアコン清掃 [Alfa GTV]

先月、プロの手によるルームクリーニングを施工頂きました。室内がキレイになると心地好いです。「ならばココもやっとくか・・・」という事で、エアコンフィルター交換とエパボレーター洗浄をやってみました。簡単なんで今回は自力です[犬]

 

早速ですが、エアコンフィルターを発掘します。GTVは155なんかと同じでワイパー付け根の部分に内蔵されています。よって、アクセスは外からになります。手順は単純。

[1]ワイパー作動→上向いた所でエンジンSTOP

[2]ボンネット開けて、ワイパー根元助手席側のパネルを外す(トルクス×3、ツメ×3)

[3]防水?プレートを外す(フック×2)

[4]エアコンフィルターをフレームごと外す(ツメ×2)

[5][NEW]フィルターに交換

[6]後は、逆の手順で戻すだけ~[手(チョキ)]超カンタン♪

んで、それだけだとつまんないのと、せっかくなので外した付近はお掃除デス。今回は巷で時折耳にする「ダストバスター」をつかって、カンタン・エバポ洗浄もやってみました。

 

早速外しました。

IMG 0409.JPG

 

思っていたより中はキレイでした。

IMG 0407.JPG

 

でも、フィルターは・・・。 キ・チャ・ナ・イ(下)orz

IMG 0406.JPG

 

今回は純正品フィルターを使用。(ZAFFO買ったら形状全然違った・汗)

IMG 0405.JPG

 

ここで「ダストバスター」を用意。今回は2本一気に使います。

IMG 0410.JPG 

 

通常は室内側で穴を穿ちエバポレーターに直接噴射するのですが、位置決めがメンド臭いし(寒いし)で、横着な方法でやりました(汗)。室外のブロア側隙間から、付属のホースを差し込み噴射します。

IMG 0408.JPG

 

やべっ!入れ過ぎたか? ブロアモーターが・・・・・まぁイイや(汗)

IMG 0412.JPG

 

この後、エアコンOFFで空調上向き&最冷&風量1~2。この泡をエバポまで吸わせます。ルーバーから風が出なくなったら、モーターがいかれる前に素早く空調STOP。新品フィルターを装着し、泡々が液化するのを暫し待つ。

IMG 0417.JPG

空調から風が出るのを確認したら、エアコンONで最冷&上向き&風量AUTOに。エアコン作動で発生する水滴で洗浄しまつ。ドレンから汚れた排水が出てきて、ハイ・出来上がり!

 

肝心の効果ですが、いやぁ~、かなり効きますね、コレ[るんるん] たまにエアコンONした時の異臭が、完全に消え去りました。まだ少し洗浄剤の匂いがするので、暫く経過観察してみます。

一連の作業は極めて簡単ですが、実施される方は正しい位置からの噴射をお勧めします。(ブロアモーターへの影響があるかもしれませんので・・・[たらーっ(汗)]

156中期以降のアルファであればエアコンフィルターが室内側装着と思いますので、フィルター外してガムテで塞ぎ[手(パー)]、そこに穴あけ[ペン]&噴射[ダッシュ(走り出すさま)]でいけると思いますよぉ[猫]

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

アルノスケ

ブッソ さん
こんにちは!
すごーく参考になります!
いじり壊さない程度にやってみま〜す♪

by アルノスケ (2011-01-03 11:20) 

ブッソ

アルノスケさん、こんにちは。
エアコンフィルターは交換工賃払うのバカらしいですので、ささっとやっつけてくださいませ。ツメを外す所位しか壊す心配も無しです。
by ブッソ (2011-01-03 12:18) 

ネロバル

これ、良さそうですね。

ネロバルはまだ臭ワン。
TS搭載機は室内や空調からまだ新車の香りがする(ホントか?)。
ぷん太郎は半喫煙車両と化しているので臭います。
程よくフィルタを交換しようと考えていたのでGoodな情報サンクスです♪

ちなみにですが、これってエアコンONにしないとダメですよね。
どの車種からか忘れましたが、気温が4℃以下になると
コンプレッサを作動させない機構が仕込まれてますよね?
147はそうです。

ということで、この季節の作業は「気温に注意!」ですね(笑)

by ネロバル (2011-01-03 17:52) 

キャラハン

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。。
今年もヨロシクお願いします。。m(_ _)m

by キャラハン (2011-01-03 21:43) 

ブッソ

>キャラハンさん
おけおめでございます。本年もよろしくお願いいたします。
今年も不定期更新なBlogですが、宜しくお願いします!

by ブッソ (2011-01-04 10:30) 

ブッソ

>ネロバル隊長
こちらでもどうもw
ネロバル家のクルマ達は、エアコン臭感じませんねぇ、たしかに。

言われて気付きましたが(汗)、たしかに気温によるコンプレッサー停止ありますね。Vは分からんデスが、GTAはそうでした、ハイ。
いずれにしてもエバポの排水が多い方がエエので、春夏秋の作業がベターとは思います。

ウチのも梅雨前に、再度かますつもりです。(ヤフオクでまとめ買いしちゃったし・・・)消臭具合も強力で、もう一発やれば、当分放置できそうな感じっす。
by ブッソ (2011-01-04 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。