So-net無料ブログ作成
検索選択

フロントパイプも入りました [Alfa GTV]

先週のサクラムマフラーに続き、今度はフロントパイプを入れました[犬]

物はアルファV6用フロントパイプでのBest(と心底思っている)、オレカさんです。

 

[ぴかぴか(新しい)]オレカ テクニックイデアル製「超軽量ピュアスポーツフロントパイプ」[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0451.JPG

 

特徴は皆さんご存知と思いますが、以下になります。

[1].とぐろなパイプレイアウトによる、最低地上高確保と完全等長っぷり。

[2].クロスレイアウトではない為、O2センサーをコネクタ入れ替えで殺す必要ナシ。

[3].ステンレス鋼が、恐ろしく薄く・軽量である。

[4]レイアウトなのか管材なのか分かりませんが、排気音がキレイに響きます。

[5].各社フロントパイプの中でも、トルクがきっちり出る様です。

 

だいたい上の5点が上げられるのではないでしょうか。

そんで購入させて頂いた本製品は、GTA時代から仕様がVer.Upされていました。フレキシブルパイプが採用されておりましたよ[ひらめき]

オレカさんのフルエキゾーストで組むならば、完璧なフィッティングでフレキ不要とも思っておりましたが、やっぱりいろんな組み合わせでこのFPも使われますからねぇ~。英断と思います。

・・・などなど考えて、フロントパイプはこちらの一択でした。 

問題はお財布関係となる訳ですが、今回はクリスマスセール[クリスマス]実施中の「FLATOUT」さん経由で入手。10%OFFでのGet![プレゼント]となりました。(オレカさん、直でなくてすみません[たらーっ(汗)]

 

IMG_0453.JPG

 [カメラ]構図の傾きは気にしないように [あせあせ(飛び散る汗)]

ブツはいつものディーラーさんにメーカー直送して頂きました。いつもの通りスタッドが折れた[雷]以外は、滞りなく装着完了・・・です。

 

IMG_0455.JPG

IMG_0454.JPG

[カメラ]手ブレは気にしないように・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

で、早速のインプレですが・・・、やっぱ抜群デス[右斜め上]

排気音がキレイに整いました。サクラムサイレンサーがきっちりと鳴く様になりましたワ[揺れるハート]

パーシャルでは比較的静かで、踏むと[ー(長音記号1)]鳴く。イイ感じです。オレカさん推奨に従い、触媒部ハンガーは強化品に交換。(GTAで使っていたヤツの生き残り・笑) 嫌な振動も出ておりません。

唯一の難点だった「音量」も、数値上は変わっていないかもですが、低回転中心に低音成分が除去されて、聞こえは穏やかになりました[クリア] アイドル音量が少し下がれば[決定]かな。。。

排気系はこれにて一式揃いました。あとは来年にサクラムさんで最終調律をお願いするばかり[るんるん]

楽しみじゃ[猫]

 

IMG_0456.JPG

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 7

アルノスケ

はじめまして、GTV初心者のアルノスケといいます。 なにやら車体の下に大蛇が!

またお邪魔します。
by アルノスケ (2010-12-20 08:20) 

ブッソ

アルノスケさん、こんにちは。

「大蛇」という程大きくはないですので、「やや太い蛇」ってところでしょうか。
Blogは不定期更新と言うかサボリまくりと言うか、微妙なカンジですが、宜しくお願い致します。

by ブッソ (2010-12-20 08:29) 

シュウ

こんばんは

フロントパイプも早速装着されてようで!!
おめでとうございます

因みに、355のマフラー替えました 汗!!!!

クライスジークからイトーレーシングです

少しだけ大人なサウンドになってます


by シュウ (2010-12-20 22:27) 

ネロバル

マフ&FP交換おめでとうございます!

いずれも素晴らしい出来栄えの排気管です、相変わらず。

作り手の心意気が伝わってきますよね。文面からも何となくですがどんな音になったかも伝わってきました。

しかし、V6はFP一つで音もフィールも整うのである意味お得ですよね。4発で音を調律しようと思ったらエキマニ交換するしかないんですもん(笑)

…ぷん太郎の車検、バルの油脂モノ全取替え、もう一台もEGオイル/MTオイル交換などなど散財しまくりで、エキマニ交換どころではありません(^^ヾ
by ネロバル (2010-12-21 11:42) 

ブッソ

>シュウさん
こんちです。 ・・・。 なっ!なにぃぃ!
Fのマフを換えたぁぁーー!! それは試聴会しないと!
一般的に「大人なカンジ」はなんとなく分かるんですが、「シュウさん的大人なカンジ」となると、置換が非常に難しい気がする。。。 やっぱ聴かないと分からんスねぇ~。
近い内に聴けるかナ。

>ネロバル殿
ネロバルさんだと、ボクの曖昧な表現でもなんとなくフィールは伝わるかなぁ・・・とか。
たぶんですが、想像されている音を、1.25倍位ソリッドにした感じと思いますよぉ。これこそこちらの予想ですが。
まぁ、今度聞いて下さいませ。

by ブッソ (2010-12-21 17:51) 

toshi

ご無沙汰です
今日は富山です(お仕事ですが・・)

逝きましたね。。。やはり 止められない マフ(音)フェチ??
音フェチ同類?の私としても是非聞きたいですねぇ~

今月半ばから神戸のお山も融雪材散布で登れなくなりました
来年3月始めまでは西にも東にも動けず平地をウロツク私です(ストレスだ~)
春にはエクS タイア交換が待ってますので貯金します(タイア貧乏)

では またまた
by toshi (2010-12-21 23:33) 

ブッソ

toshiさん、おはようございます。

富山ですか。雪どうですかね?年末年始で帰省するんで、雪道走行を期待しているのですが・・・。無いかな;

アルファV6も自身2台目。
皆さんのクルマもサンプル扱いさせて頂くと相当数の「マフ音×組み合わせ」を聴いていますので、以前よりも「こんなカンジの音になればOK」っていうゴールラインがハッキリしていて楽ですね。

タイヤ貧乏ってのはある意味正しいクルマ趣味ではないかと。
本来、走ってナンボですしね。(ボクなんかは邪道;)
しかし、やっぱSタイヤって減るの早いんスねぇ~(汗)

by ブッソ (2010-12-22 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。