So-net無料ブログ作成
検索選択

マフラー入りました [Alfa GTV]

先日書いた通りですが、オークションにてマフラーを入手しました。

出品者様はみんカラユーザーの様子で、お声掛け頂きとても楽しくお取り引きさせて頂きました。出品者様、お譲り頂き有り難う御座いました[わーい(嬉しい顔)]

そんで・・・、いつものデーラーさんで早速装着[ぴかぴか(新しい)] 幾らか走行してみて、クルマフィールも・私の感覚も、だいぶ安定してきたので軽くインプレを[ペン] 

 

結論から言いますと、思っていた以上に「イイ感じ」です[揺れるハート] 

装着からスグの内は、マフラーの馴染み具合なのか、私の踏み具合なのか、「ジュビ・ビ」とか「ゴボ・ボ」とかいう感触?があった気がするのですが、翌日以降は排気音もキレイに整いました。(なぜだろ?)

「??」と思いお電話してしまったU教授、失礼致しました。ちゃんと調律されておりましたヨ[たらーっ(汗)]

 

002.JPG 

 

走行フィールは十分満足いくもので、ヌケが格段に良くなりました[グッド(上向き矢印)] 極低速のトルク低下も全く気にならないですし、3500rpm以上では、明らかにエンジンの吹け上がり方が変わりました[手(チョキ)]

 

音もイイですね[るんるん] 特に音色の塩梅が。ユニコルセさんとかが得意な「カン高い音」とはチト違いまして、中域の音階が良く響く感じ。(裏返る音とも違います。)自分の排気音知識はGTAがベースになりますが、フロントパイプやメタル触媒無しでも、こんだけ鳴くんだなぁ~と感心しております。

 唯一「改善の余地有り」と感じるのは、絶対的な排気音量ですかねぇ。音量自体は規制値範囲内には収まっている様ですが、最近のサクラムさんの音が好きな私には、ちょいとばかりウルサく感じてしまいます[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、これだけ鳴く仕様で、籠り無くクルージングが辛くないってのは、「流石サクラム[exclamation]」です。

 

ちょっと排気音量を絞りつつ音色も調律してもらいたい所ですが、まだ早し。。。まだフロントパイプが入ってませんからねぇ~。サクラムさんへの入庫は来年考えるとします[犬]

・・・って事で、今度はフロントパイプ換装。 楽しみじゃ[猫]

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 4

ボーズ

ブッソさん、こんにちは。ボーズです。

先日はお取引有難うございました。無事に装着された様で。

ボクもこのサクラムについてはブッソさんと同じ様な感想で、
アクセルレスポンスが格段に良くなりますよねぇ。
現在アーキュレーなのでこれが一番痛感させられました。

マフラーサウンドにしても5000rpmを超えた辺りから堪らなく良い音がすると思います。
ただ、個人的には大丈夫なんですが、周りから大きすぎと言われ・・・。

次はフロントパイプですか。ブログアップ楽しみにしてます。


by ボーズ (2010-12-14 15:07) 

ブッソ

ボーズさん、こんにちは!

先日は有り難う御座いました。
時折オークションを利用するのですが、ボーズさんの様にお声掛け頂く事がままあり、そういう時ってなんか嬉しいもんですね(笑)Blogとかみんカラ書いてて、一番ヨカッタって感じます。

このSACLAMサイレンサーKITは、爆音的な比喩をされる方がWEBの中で散見され、勝手に変な先入観を抱いておりました(汗)。こうして譲って頂いて・装着してみて、とんだ思い込みだったなぁ・・・と思う次第です。

サクラムマフの車を何台も試乗させて頂いたり、運転してみたりしていますが、どんな声で歌おうが泣こうが、「クルージングで辛くない」という美点は一貫していると感じます。
このマフラーはサクラム製品群の中では「声がデカい」部類に入ると思いますが、美点はしっかり引き継いでますね。

お陰様で良い買い物をさせて頂きました。感謝ス。
排気音量は来年手を施して頂くとして、不満点があまりありません。(文句と言えば、リアの車高が上がった事くらいでしょうか・笑)

フロントパイプは今週末にも換装しまして、とりあえずの排気系パーツは完了です。確定仕様で年末年始走りまして、来年の改造に臨む所存デス。(ショゾンてなんだ・笑)
お手空きな時にでも、また覗いて下さいませw

by ブッソ (2010-12-14 19:07) 

hiro

ブッソさん、こんばんは。

音量以外はおおむね◎のようで、予想通りの方向になってまずはめでたし。
FPも既に入手済みのようで、楽しみですねぇ。

話は変わりますが、ルノーから面白そうな奴が来年出ますね。
チョッと興味があるかなぁ・・・。
(似合わん!!と言われそうですが 笑)
by hiro (2010-12-17 18:59) 

ブッソ

hiroさんこんにちは。お返事遅れました。スマセン。

マフは予想よりもイイ感じでした。もっとけたたましい音のイメージでしたので・・・。
フロントパイプは昨日入れました。かなり良くなりましたよー。

ルノーの来年って、メガスポっすか?(笑)
う~ん、hiroさんのイメージとは違いますねぇ・・・(汗)

でも、乗ると仕立ての良さは感じると思いますよ。かなり速く走れるシャシーですし。

問題は、レトロSF的なデザインと、隙の無い造り(排気系とECU位しかイジる所がナイ印象)が好きになれるかどうか・・・でしょうか。

営業電話が嫌じゃなければ、一度ディーラーさんに現車見に行きますか?2軒程ツテがありつよ。

by ブッソ (2010-12-19 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。