So-net無料ブログ作成
検索選択

Ferrari 599XX [macchina]

最近の「ニュルブルクリンク・市販車ベース最速ラップ更新[NEW][ぴかぴか(新しい)]」のニュースでお馴染みのクルマ

http://www.youtube.com/watch?v=FJj8atDGBzk&feature=youtube_gdata

フェラーリ599XX」です。 カッコイイですねぇ~[るんるん]

 

599xxa.jpg

599xxc.jpg

 

このクルマは完全なテスト用レーシングマシンで、今後の市販車開発にその技術が応用されるらしい。

エンジンは599の6.0リットルV12がベース。専用クランクシャフトやカーボン製インテーク等を採用、吸排気系を効率アップ。最大出力は700ps/9000rpm、最大トルクは66.3kgm/6500rpmで、80ps、4.3kgmのパワーUp。ミッションは6速のF1マチックで、変速時間は0.06秒に短縮。

 

599xxe.jpg

599xxf.jpg 

 

ボディは軽量化とエアロダイナミクスを大幅に見直し。その目玉として、「アクティブフローシステム」なるモノが導入されています[exclamation]

こいつは「アンダーフロアの空気を排出してダウンフォースを高める」装置で、一瞬、「BRABHAM BT46B・ファンカー[ダッシュ(走り出すさま)]」を彷彿とさせますが、ブラバムのソレよりももっと進んだ考え方より生み出されている様です。

 

単純な例えをすると、ブラバムのソレは強力な「掃除機」をボディ後方下向きに備えているカンジ。ボディ下面の機密性を高めて、そこの空気を吸い出す事で負圧を生み出し、ダウンフォースを得る仕組み。

一方、今回の599XXのシステムは、従来のディフューザー効果をより高める為の仕組みの様です。

 

599xxg.jpg

 

ディフューザーとの接触で流速が鈍くなる層の空気を多孔よりポンプで排出し、マシン下面全体の気流速度を高める制御を行っています。いわゆる「ベルヌーイの定理」に則った考え方が成されています。

F1は様々なレギュレーションによって、こういう仕組みの実験が出来ません。ある意味F1よりも進んだ仕組みとも言えます。

「テストマシン」との触れ込みですが、この仕組みも市販車に導入されるのでしょうかね?

楽しみデス[揺れるハート]

 

599xxh.JPG

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 11

キャラハン

カッコイイですね~(^-^*)
アクティブフローシステムって、積極的にダウンフォースを得るような構造なんですね。。。
すごいなぁ。。。(;^_^A

by キャラハン (2010-04-26 16:58) 

ブッソ

キャラハンさん、こんにちは。

クルマ系ニュースで「ニュル新記録!」って出てたんで見てみたのですが、7分を切ってたのでビックリしました(汗)。

V12なんて買える日は来ませんが;、カッコいいですよねぇ~。

F1がどんどんレギュレーション厳しくなってるんで、こういうクルマでないと新しい技術試験が出来ないってのも悲しいものがあります。。。
by ブッソ (2010-04-26 18:09) 

HIRO

こんにちは。
流石は、フェラーリですね。

CCD化は他でやっているから?サイドミラーなんてバイクの…(笑)
by HIRO (2010-04-26 18:26) 

好来

ちっす。
アクティブフローシステムならぬ「アクティブを維持できる不労システム」が欲しい、公称・無職です。

599XX、僕みたいな下層民には、は~そーれつか~、ってな感じですが、いつぞやYahooのトップページだったか、ニュースヘッドラインに出てて、ECOが声高に叫ばれる昨今にしちゃー珍しーなー、って思ってました。

僕自身も、強力なダウンフォース、持ってますねんでぇ。

自重、っちゅー・・・。
by 好来 (2010-04-26 21:03) 

toshi

こんにちは。。
599XX流石にすごいですね!

所有できるのは世界で30人とか!!!!

実は仲間内にその中の1人に選出(内定)した人がおります。。。
599XXは一応個人のガレージに保管可能だそうです
ただし公道走行はご法度(非常に厳しい誓約書にサイン攻め)だそうです

F社のイベントにも強制参加だそうです(もちろんメカニックはF社より派遣)
海外イベントにもF社トラポンがお迎え付き

世の中にはすごい人がおりますです
納車したらのせてもらいます(サーキットでスロー走行!!)

ではでは。。
by toshi (2010-04-27 18:38) 

toshi

追伸

所有を勝ち取った人はF社 本社のスクーデリア部門の正式
テストドライバーの承認が与えられ永久に保持されるそうです

その人は この承認が欲しかったとか!!!
ス ゴ イ です
by toshi (2010-04-27 18:47) 

9inch

ブッソさんこんちわ♪

ニュルの最速ラップ更新ですか。
フェラーリもこんな事やってたんですねーw

僕は288GTOやF40に乗った事は無いですが、
そんな感じの、少しささくれた様な雰囲気を感じます。
『素人が乗ると火傷するぜー☆』的なねw

時代が時代ですし、もぉこんな車は出てこないかも知れませんね。

僕的には最後の本物のフェラーリベルリネッタだと思います。

この車のストラダーレ版と云われる、599GTOには
がっかりしましたけど・・・w

by 9inch (2010-04-30 18:36) 

ブッソ

HIROさん、こんにちは。

少量限定生産(申し訳程度の)なんで、ミラーなんかは機能性重視ですね。正にバイク用のソレな感じで。。。(汗)。

by ブッソ (2010-05-01 03:39) 

ブッソ

好来殿。

ニュルって各メーカーがソレゾレのアプローチで挑んでいますが、今回のフェラーリのソレは、とってもフェラーリらしいアプローチで挑んだなぁ・・・と思ってます。空力の革新とV12のエンジンのパッケージ。
フラットボトムの車種は幾つかありますが、表層空気の強制排出ってのは予想外ですね~。
僕も昨日まで沖縄逝ってまして、食いまくりで「自重量ダウンフォースを強化してきましたよ。速度感応式でナイのが玉に傷ですがね(汗)。

by ブッソ (2010-05-01 07:18) 

ブッソ

toshiさん、こんにちは。

スクーデリアのテストドライバー認証付きなんですね、セミワークス以上待遇と制限が掛りそうですが、その筋の人って居るんですねぇ。うらやましい限りです。。。
ただ、Fのイベント強制参加となると、なかなか大変ですね。クルマを貸し出すってカタチガが多いのかもですが。。。
サーキット・スロー走行でも、乗れるのは幸せな事ですvv羨ましい~♪

by ブッソ (2010-05-01 07:23) 

ブッソ

9inchさん、こんにちは。

このマシンは、確かにエンツォ存命時の「逝っちゃってるクルマ達」に似通ったオーラを感じますね。乗り手を試すような雰囲気が・・・。

しっかし、よくもこんなのを売ろうと思ったな・・・・と。
買う方は、もちろんソレを手に出来るのが嬉しいのでしょうけどねvv

by ブッソ (2010-05-01 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。