So-net無料ブログ作成
検索選択

FIAT PUNTO Sporting ABARTH [macchina]

桜もだいぶ散ってしまいましたが、この季節のウチの駐車場はピンクが舞って[ー(長音記号2)]おります。

枯葉がいっぱい落ちてくる季節は掃き掃除ばっかりなんですが、SAKURA[かわいい]が降り積もっている分には、掃除しようと思わないのもなんか不思議。。。[目]

ピンクな[駐車場]にブルネロさん[キスマーク]の代車として、「黄色のサソリ(もどき)」を迎えました[るんるん]

 

IMG_0385.jpg

 

「FIAT PUNTO Sporting ABARTH」

「アバルトの名前だけ」復活した狼煙に当たるこのクルマ[車(RV)]

次期モデルのアバルト仕様に比べ、エンジンはベースグレードと同一の1.2LのNAエンジン[ダッシュ(走り出すさま)]

ぶっちゃけABARTHの冠は、その「エアロパーツ」に対して奢られた[リボン]ものであります。

 

 IMG_0372.jpg

 

しかしどうして、乗るとコレが面白い[手(チョキ)]

エンジンは回してもパワーが盛り上がる訳ではナイですが、何故か回したくなる感じ[グッド(上向き矢印)]

足回りも古典的なFF車のセッティングで、あまりロールしない[わーい(嬉しい顔)]

ステアリング・インフォメーションが分かり易いのは、古典的なソレに因る恩恵か[ひらめき]

 

IMG_0380.jpg 

 

もうすぐ走行距離10万kmのこの個体は、長くて曖昧なシフト操作で「ブォォーン[ダッシュ(走り出すさま)]」「キュキュッ[どんっ(衝撃)]」「グイーーン[グッド(上向き矢印)]」と痛快に走りながら、いろんなトコロから「ガタッ[あせあせ(飛び散る汗)]ピシッ[雷]」っと異音がします。

でも、なんか、潔い気持ち良さと、「走るぜぇぇー[右斜め上]」という勢いがあります。ローバーMINIに初めて乗った時も、こういう感覚に襲われたっけなぁ・・・[眠い(睡眠)]

「あぁ・・・そっか[ひらめき] イタリアン・コンパクトってこうだったよね・・・[黒ハート]」と至極納得[犬]

「名前だけ」と揶揄されるこのモデルですが、「500 ABARTH」と同じ感触が立派にあります[ぴかぴか(新しい)]

アバルトって乗り味やパフォーマンスではないのだナ・・・と。 車が熱く走ろうとするその「姿勢」がアバルトなんだと改めて感じました[猫]

 

IMG_0383.jpg 

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ネロバル

うふふ。。。プント対決( ̄▽ ̄)

イタ車の真髄はコンパクトカーにあり、
が持論の拙者です。

セカンドカーに如何?(笑)
by ネロバル (2010-04-11 23:06) 

ブッソ

ブルネロ隊長、こんばんは。

隊長よりも一世代前ですが、プント対決っすね(笑)。
エアロだけのバッヂモデルと思ってましたが、なかなか面白いデス、これ。

この個体がレカロとなんかのマフラーが入っているのもありますし、マフのキャラ以上にエンジンが逞しい音で唸りますんで、ひょっとすると手が入っている可能性がありますが・・・(汗)。

でも、セカンド買うならこういうのがイイかなぁー。あと「小さい黄色車」が、思いの外似合う事に気付きました(笑)。

by ブッソ (2010-04-11 23:48) 

HIRO

こんにちは。
そういえば、145買う時に最後まで候補に残っていました>アバルト
乗って面白い(買える値段の)MTという条件だったから…(笑)
by HIRO (2010-04-12 15:41) 

ブッソ

HIROさん、こんにちはV

・乗って面白い
・買える(たぶん、誰でも・・・)

上記2点とも、完璧に満たしたクルマです、コレ(笑)。
現在新車で売っているアバルトには、ほぼ全て乗っておりますが、なんだかんだで、コイツと同じ匂いを感じますし。。。

なんとも言えず、イイ感じですよ、コイツ(笑)。

by ブッソ (2010-04-12 16:15) 

nal

コレのオープンの水色が知ってるPにいつも居たんです。すっご気になってたんですけど、最近コペンに代わりました。もう目の保養ができない(泣←なんで泣く!)

by nal (2010-04-13 11:43) 

ブッソ

nalさん、こんにちは。

カブリオがあったんスねぇ。しかも水色!
コペンも乗ると楽しいクルマですが、目の保養となるとコッチですかね(笑)。
2台体制が我が家で取れればですが、いずれはオープンに乗りたいものですvv
by ブッソ (2010-04-14 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。