So-net無料ブログ作成
検索選択

LOTUS EVORA CUP [macchina]

所有する事はナイと思いますが、ちょっと面白そうなクルマ・・・・・、ロータス・エヴォーラ。

[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][どんっ(衝撃)]

「ミド」や「リア」エンジン車の2+2シーターって、個人的には大好きだったりします[揺れるハート]

ポルシェ911がその代表格になると思いますが、実際に乗った事があって且つ好きなのは、「フェラーリ308GT4」です。 最初のV8フェラーリですね。

こいつは、たぶんベルトーネデザインだったと思うのですが、初めて見た時は固まりました。何のクルマは分かんなくて・・・[たらーっ(汗)]

でもじっくり見てゆくと、なかなかにカッコイイ[グッド(上向き矢印)]。フェラーリのくせに(失礼)、奥ゆかしい感じが堪らなく好みだったりして。。。[るんるん]

乗るとやっぱりリアエンジン。とても楽しい。それこそユックリ走っていても。。。[バス]

で、振り返ると〝若干のスペース〟というか、リアシートがあって、なんか「特殊な空間[ぴかぴか(新しい)]」の演出がハンパ無かった記憶があります[かわいい]

 

ほんで、今現在、ソレを求めると何に行き着く[足][足]か?

個人的には、ポルシェではなくて、ちょっとハズし気味の「LOTUS EVORA」になります[犬]

でも、、スーパーカー(勝手にそう呼んでしまいますが[たらーっ(汗)])なのに、エンジンがTOYOTA製V6なんですよねぇ[バッド(下向き矢印)]。。。 なんか、親近感湧きまくりのスーパーカーは、ナシだと思います[ふらふら]

 

・・・で、、、このクルマが俄然熱くなっちゃう訳デスvv[遊園地]

「LOTUS EVORA CUP」

 

evora_cup.jpg

 

スーパーカー認定[exclamation&question]し難い問題のトヨタ製エンジンは、『コスワース』の[手(パー)]が入る事で、ボク的には付加価値大と化けてしまいます[ー(長音記号1)][ハートたち(複数ハート)]

 

[演劇][演劇][演劇] 【NEWS】 [演劇][演劇][演劇]

ロータスとコスワースが提携…高性能エンジンを共同開発』 
 
英国ロータスカーズは2日、コスワース社とエンジンの共同開発で提携すると発表した。コスワースのノウハウを生かして、ロータスの市販車とレースマシン用の高性能エンジンを開発する。

コスワース社は1958年、英国で創業した老舗エンジンメーカーフォードとの関係が深く、フォード『エスコートコスワース』、『シエラコスワース』などの名車を生み出してきた。フォード以外では、DTM(ドイツツーリングカー選手権)で活躍したメルセデスベンツ『190Eエボリューション』のエンジンを手がけたのも、コスワースだ。

またF1においては、1963年からロータスなど多くのチームへエンジンを供給。2006年にいったんF1から撤退するが、08年にFIA(国際自動車連盟)からエンジンサプライヤーに認定。10年シーズンは、ウイリアムズやロータスなどにエンジンを供給している。

そんなコスワースが、今後、ロータスの市販車とレースマシン用のエンジンの開発に乗り出す。ベースとなるエンジンは従来通り、トヨタから供給を受けるが、ロータス車への搭載に当たり、コスワースの手によって、最終仕上げが行われる。

コスワースが手がける最初のロータス用エンジンが、「エヴォーラカップ」用マシン。エヴォーラカップは、今年から欧州で開催されるワンメークレースで、3.5リットルV型6気筒エンジンは、4.0リットルへ排気量を拡大。最大出力は280psから400psオーバーに高められる。ドライサンプオイル潤滑システムも採用された。

グループロータスのダニー・バハーCEOは、「ロータスとコスワースは最高の組み合わせ」と、蜜月関係を強調。コスワースのティム・ルティスCEOは、「ロータス車のエンジンに、再びコスワースの名が刻まれるのは光栄」と応えている。

気になるのは、ロータスのどの市販車に、最初にコスワースチューンのエンジンが搭載されるかという点だ。11年に登場するといわれる新型『エスプリ』との説もあり、ロータスファンにとっては、目が離せそうもない。[end] 


[演劇][演劇][演劇] [演劇][演劇][演劇] [演劇][演劇][演劇]

 

う~ん、、、気になる[モバQ]

「エスプリ」と言えば、「ヲイラでも買えるかもしんないスーパーカー」筆頭でした。その昔[人影]

本筋と現在のロータスファンからは、邪険にされそうなこのクルマ[あせあせ(飛び散る汗)]

気になるなぁ・・・[猫]

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 9

9inch

ブッソさんこんちわ♪

トヨタエンジンのコスワースチューンすか。
なんだか渋いっつーかマニアックですw

しかしこの車、
1.2tで400psオーバーって間違い無くスーパーですねw


ロータスの事をあんま知らない僕が云うのもなんですが
newヨーロッパといい、このエヴォーラといい、
ロータスって言われなきゃ分かんないですw

商売にならないのかも知れませんが
やっぱロータスはエキシージとかエリーゼの様な車に
こだわって欲しかったなぁーって勝手に思ってますw

by 9inch (2010-03-17 04:48) 

ブッソ

9inchさん、おはようさんデスvv

エキシージやエリーゼに特化してラインナップを深化して欲しいって思い、現時点では私も一緒ですね。

ただこの先、エンジンがモータの取って代わられても、「伝統の味」の様なモノを常識的価格帯で実現してくれそうな、筆頭有望株でもありますんで、今の内に、車両開発の試行錯誤と資産溜め込みをしっかりやって、企業基盤を磐石にして欲しいなぁ・・・と、勝手に思っておりやす;;

あとは、コスワースチューンってのが「ビビビ」と来ちゃいますね(笑)。自分なんかは。。。

by ブッソ (2010-03-17 07:54) 

nal

あまりにハードコアなスポーツカー&スーパーカーにはソソラれないワタシ。エヴォーラは、刺さりまくりです……妄想炸裂。
そういや昔々友だちと「テスタロッサが〜」なんて口プロレスを展開していた頃、ワタシはモンディアルに心奪われてた思い出があったりします(笑)

by nal (2010-03-17 10:04) 

ブッソ

そっか! nalさんも変態のクチ(なんのクチだ・汗?)でしたね(笑)
自分もエンジンの出生以外は刺さりまくりですV >エヴォーラ。

もうちょっと予算があって、長~く余生も乗ってゆくのなら、こんなんはイイ選択になると思うデス。

そういう意味では、TOYOTAエンジンてのは、壊れないし、イジるのも安上がりでイイかもです。>味わいさえ出てくれば。。。

いずれ運転してみたい一台っす。

by ブッソ (2010-03-17 20:01) 

toshi

EVORA話題でこんばんは。。。
今日DLでEVORA試乗車見てきましたよ~
Exige S乗りとしてもなかなかええ感じに思えました

雑誌でも色々書いてますがやはりパワーが+100ps欲しいです
そこそこ早いんですがExige Sのスーチャー加速に体が慣れてるのか?
でも造りはエエですよ~

早々にSC or ター坊になる可能性ありますが
コスワースチューンも期待大!

EVORAのハイパワーVerか?または次期エスプリ(コスワース)が
出たら予約しましょう・・・・ってたぶんする。。!
by toshi (2010-03-19 23:11) 

ブッソ

toshiさん、こんばんはvv

ロータスネタなので、一筆頂けるかナと思ってました(笑)。
現状スペックのEVORAは、やはりGT的性格が強いようですね。
まさに「+100ps」載れば、スーパーカー認定したい所デス。

エスプリ出たら、ゼヒGet!願います!!
っていうか、乗せて欲っすい!!
六甲逝きますんで!!!

何でだろ。エスプリの名前には反応してしまうな(笑)。
ガキの事のブームで擦り込まれてるのかな。。。

by ブッソ (2010-03-20 07:32) 

ブッソ

> toshiさん。
「こんばんは」でなくて、「お早う御座います」でしたね(汗)。いかん。時間観念が無くなってきた・・・;;
by ブッソ (2010-03-20 07:41) 

U3

エスプリは好きな車でしたね。格好が良かった。
たしかにスーパーカーの中では廉価だったしね。
by U3 (2010-03-21 17:02) 

ブッソ

U3さん、こんにちは。

エスプリは、免許も持っていない時分に大好きでした。
雑誌で価格表なんか見ながら、現実感の無い金額同士を比較して、「コレは割りと安い」とか思ったり。。。

あと、ポルシェ924とか。。。 当時、「買える」と思っていた根拠は、未だに不明ですが・・・(汗)。

by ブッソ (2010-03-21 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。