So-net無料ブログ作成
検索選択

EBN -916スパマフ製作- [Alfa Romeo]

訳あって、友達の916スパイダーマフラー製作を企画する事に。。。
自分のMiTo子号に飽き足らず、他人様のアルファまでイジる様になったら・・・・・病気ですね。
・・・・・きっと・・・・・。(笑)


ブッソの我侭 & マフラー製作 と言えば、旧知の方ならご存知、・・・・・アソコです(笑)。
「EBN」 さんです!!

いきなりですが、既に製作も佳境。。。 秘密基地?に潜入してきました。。。


1.JPG


既に途中まで出来ております(汗)。

916スパの純正マフラーを見た事がある方ならお分かりかと思いますが、ド・えらいクネクネ巻いて、且つ、タイコの連続という構造(呆)。。。 たぶん、この型のGTVと同様のモノと思われます。


この純正君が厄介でして、

・消音し過ぎて〝音〟が出ない(汗)
・重くて加速悪い(泣)
・排気効率もイマイチの様で吹けも悪い(怒)

という、正に「三重苦」マフラーなのでした(笑)。

「三重苦さん」にはサヨウナラをし、ブッソ企画でWエンドのマフを作れとのお達し。。。
有り難く頂戴しておきました(笑)。


どうせ作るなら「普通」じゃ面白くナイって事で、ここは職人専務様の遊び心全開でお願いする事に。。。 まぁ、私に頼んだ時点で、そういう事になるのは至極当然な流れでもあり・・・(爆)。


で、、、こんなん出ましたっっ!!

3.JPG

触媒後のサイレンサーは、中を見ると、太めのパンチング一直線で、さほど効率は悪くない。
という事で、コスト削減の為「採用!」です。


問題はその後ろ。

2.JPG

真っ直ぐ後ろまで引っ張るのが効率的にはOKなのでしょうが、そこは企画者も製作者も変態(爆)。トルク落ちを少なくレスポンスUpしたい! 且つ音は「鳴かせ」たい!

結果、ある程度純正レイアウトのスペースを活かして、くねらせ、長さを稼ぐ事になりました。
ちなみにメインパイプ径は、50.8Φです。
(途中のある箇所で、部分的に絞りも入れてたりします・・・。)



「鳴き」を求め、サイレンサーは極力小型化したい。 でも、スパで「篭り音」は辛い。
その答えを、「レゾネーター」に求めてみました。。。

「Y字」分岐の、向かって右が「メインサイレンサー(小さいけどっっ!)」で、左の「魚雷」みたいなのが「レゾネーター」さんです。
このY字分岐角度90度(排気進入角度45度)の〝遊び心〟が、後程サプライズを生む事になるとは知る由もありませんでした(汗)。



とにかく、「スグ聴きたい!」「スグ乗ってみたい!!」の無茶押しで、専務に残業をお願い(汗)。
(変態なんで)「やっぱ斜め出しでしょうっ!」という事で、ここから更に作業を進めて頂きました。


・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。


いろいろ面倒な加工をして頂き、リアピースが完成しました!
で、、、ここからが大変な訳であります。。。(泣)

4.JPG
5.JPG

出口位置と角度を合わせ、最少のエルボーパイプで前後を繋ぎます。
ここであんまりグネグネしちゃうと、排気効率が悪くなります。
結果、、、ヒジョウに微妙且つ繊細。 そしてとってもメンドクサイ工程へと突入しました(汗)。


「あ~でもない」 「こうでもない」 「ソレ良くね?」 「いや、ダメか;;」 と苦闘する事数時間・・・。
<専務殿、マジ、お疲れ様でした。m(_ _)m>

そして、仮組み完成~~~!!!!

6.JPG

どうですかぁ~。 なかなかカッコええんじゃナイでしょうかぁぁ~!!
所々散見される、エルボーパイプと輪切りパイプが、苦闘の跡を伺わせます(滝汗)。
ちょっと他で見ない構造でしょ? そこが「変態心」をくすぐるワケです(笑)。



組み上がって早速試聴。。。
エンジン始動!!


・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。


・・・・・んぅぅ~~ん。微妙に鳴かないか?! 「失敗」の二文字が頭をよぎります;;
仮組み(ポイントのみの溶接)なんで、本組みすれば排気モレが無くなり、音が出るハズ・・・・・!

・・・・・っと、信じる事にして(汗)、、、ここから一気に仕上げに入ります。



また全部外して、ピース毎に、接合部全てビッチリ溶接し、終わったらバフ掛けの繰り返し・・・。
ある意味、「無限地獄」のような作業の連続となります。(成仏必至。。。)


・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。


ステーは後回しにして、一先ず本組み完了ぅーー!!
緊張の「再試聴」です・・・・・。


・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・っ?!
・・・・・・・・・・っ!!!!!!!!!!!!


鳴った! 鳴きました!!
しかも、今迄あまり聴いた事のナイ、、低回転域からの「TS鳴き」サウンドっっ!!
正直、私も、作った専務当人も、誰も想像しなかった音質に違いありません。

7.JPG

篭り消し(消音)のつもりで付けたレゾネーターが、進入角度45度のお陰か、3000rpmからは「共鳴器」として作用しちゃいました!(爆)。

お陰で、驚愕の低回転からの「クゥゥーーン」「カーーーン」「コーーーン」「キーーーン」がミックスされた、すんばらしいTSサウンドを生む事となるのでした。

いやぁぁぁ・・・、・・・・・・・・・・、計算通りでしたね? ねっっ? 専務ぅ?(汗)


・・・・・・・・・・。


で、、肝心のその音ですが・・・・・・・・・、、録音忘れました・・・(泣)。

いずれ、後日、音源を公開したいと思います・・・・・。 (たぶん;;)



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

シュウ

おばんです

お~~~ 出来たのね
ご苦労様でした

聞いてみたいです!!
by シュウ (2009-12-14 22:20) 

ブッソ

シュウさん、まいど。。。

なんかねぇ~、いろいろあったけど出来たよぉぉーV
自分的には、かなりの「傑作」だと思うんだけどねぇ(笑)。

良い意味で、スパTSに対する既成概念を覆す一品っす。
実は、シュウさんのFのマフも、企画時に参考にしました。

ボクの知ってる可能性部品のイイトコ取りになってます。
やっぱ、EBN専務とはノリが合うのか、ハズさないっすわ(笑)。

今度、視聴プチOFFでもやりまっか?(笑)
by ブッソ (2009-12-14 23:01) 

ネロバル

コメ遅くなりました...すんませんm(_ _)m

マフ作成の舞台裏、とくと拝見させて頂きました。
遊び心満載とはいえ、陰での苦労は図り知れないものがありますね。

腹下へのレゾネータ設置は初めて見るケースです。
共鳴という副産物はもちろん、当初の目的である籠り対策ならびに
低速トルク稼ぎにも間違いなく効果を発揮してます。

...あれだけ小さいサイレンサーであんなに消音されるとは。。。
アイドリングは静かで踏むと音量が増す、まさに理想です。

何よりもあの「鳴き」は最高です!
アレなんです、求めていた音は!

・・・うちのにも欲しいですぅ。。。(笑)

あと、特筆すべきはフィールの良さですね。
あれだけ回るのを拒んでいたTSが、いとも簡単にレブまでキッチリ
回る様になりました。

かと言ってトルクが落ちた感も全くなく一皮厚みが増した感じに。
そして一番苦しんでいたアイドルからのクラッチミートで発進が
とても楽になりました。

↑これは目論みとおり。
クラッチミートの瞬間ってマフラーがブレーキになってストール
しがちなのですが、この車はその症状が顕著。
アフター物に換えると楽になるケースが多いんですが、
今回のケースも上手いコト解消されました◎

本当に、マジでお疲れさまでした☆


*ps*
録音はお任せ下さい♪
昔とった杵柄ではありませんが、各所からのサウンドを謹んで
収録させて頂きますv 録音機材持参にて馳せ参じます(笑)
by ネロバル (2009-12-16 12:36) 

ブッソ

ネロバル殿

賞賛頂き、有り難う御座いますvv
専務も喜ぶと思いマス!

録音はお願い致します。Upはトモログが望ましいですが、宣伝兼ねてウチでも上げようかしら。。。

147一発逝っときますか?(笑) このマフをベースにして、好みのアレンジ加えても面白いと思うんすよねぇ・・・。

自分はというと、ウチのMiTo子嬢では出し様も無い音なんで、スパが少し欲しくなりました(笑)。スパ買うんなら、稀少だけどビアンコかなぁ・・・。
by ブッソ (2009-12-16 13:32) 

ネロバル ・・・ 会議終了~ (-。-)=3フゥー

サウンドファイルは両方にupがいいな~と思ってましたよ◎

スパに組んだマフなんでアッチも載せたいでしょうし、
でもアッチはマイナーサイトなのでメジャーなこっちにも
載せてPRしましょう♪

#これはブッソさんのマフでもありますんでここへのupは必須☆

なので収録・編集が終わったら進呈いたしますv


実は。。。同じ仕様で装着したいのは・・・
バルの方だったりします(^^;

あの音を出すの難しいかも?
147ならまだしもバルとなると・・・
もう苦労をさせるな~って声が聞こえてきそうです(爆)
 

by ネロバル ・・・ 会議終了~ (-。-)=3フゥー (2009-12-16 20:08) 

ブッソ

了解ス。
サウンドファイルの上げ方が分かりません(汗)が、調べときます。

あと、実は、既に、動画は撮ってあったりして。。。(笑)
しかも、「ゼロ発進」と「通過してく」ヤツ(汗)。

動画の加工が出来ないんで、どうしようかなぁ・・・って感じです(汗)。
加速通過音は、エライ音出してます(爆)。
by ブッソ (2009-12-16 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。