So-net無料ブログ作成
検索選択

イタ車と走ってみる。 [riunione]

先日、久々にGTA時分の友人達に会いました。
当然周りのほとんどはGTAなのですが、「自分が乗っている時」と「側から見た時」では、随分感じ方が変わりますね。ある意味、イタ車の長所/短所がより鮮明に見えるというか・・・。
そんな所全部ひっくるめて、やっぱりイタ車は魅力ありますねぇ。機械としての「正しさ」とは別の次元でのイイトコロが満載です。
次はイタ車に戻るのもイイな・・・と、感じたりもしました。

で、MeganeRSにも良い出来事がありました。
ツーリング途中でワインディングロードが設定されていたのですが、これがなかなか良かったデス。道の各コーナーRが比較的好みの曲率だったのもありますが、RS自体がとても面白かったです。
普段はちょっとゴツめの足回りとボディ剛性で、割合とドラマティックな展開は期待出来ないのですが、それなりに追い込んでやるととても気持ちのイイ動き方をするんです。

走り始めてすぐに、クリップを奥に取ってオーバー気味に突っ込んでみたり、手前にクリップを置いて立ち上がり速度重視で回ってみたり、はたまたとっちらかるの前提でペース上げてみたり・・・(汗)。
このクルマはどういう走り方しても、基本ニュートラルステアを維持します。わざと姿勢を崩しても、アクセル開度だけ留意すれば、クルマが自分でバランスを取ろうとする・・・というか。

アルファのある一線越えると「オマエでなんとかしろ。」と軽く裏切られる感じに慣れた身には、とても新鮮な感覚でした。「大丈夫ダイジョウブ、どんなんでも対応してやっから踏め踏め。」て感じ?でしょうか。
エンジンもブン回しても破綻ナシ。ターボ加給も自然なので、むしろ回し気味の方がスムーズに走れますね。ターボ車は難しい・・・と思っていましたが、意外や意外、奥まで踏むとイージーなエンジンでした(笑)。
GTAのケツを見ながら走ってたので、前車の挙動を自然に思い出し、比較してました。

とってもイイ奥さんになるんだろうなぁ・・・という感触。ルノースポールってやっぱ凄かったのね。ちょっと見くびってたかも・・・。今後はもう少し踏んで乗ってあげよう・・・(汗)。

下(↓)は仲間のチンク。とっても程度ヨサゲでした。ちょうど並んで停めていたので撮ってみました。なんか有り得ない2ショットの気がする・・・でしょ(笑)。自動車トレンドの半世紀の変遷が伺えますね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

好来

おはようございます。珍しく朝っぱらから一仕事した好来です。
こないだはお疲れ様でした。

そですか。RSはイイ奥さんになれる感じですか。
イタ車は悪い愛人みたいなもんですか。
土曜ワイド劇場の見過ぎですか、ワシ・・・。

フツーのメガーヌには、出ですぐに試乗したことがありますが、ヘヘとあまりに違う雰囲気に(大人なのに)戸惑った記憶があります。
で、RSってーと、どんなんやろ?
貞操観念が強いだけに、世間知らずのこのワタクシ。
他の女性には興味だけがイッパイ一杯。
よそのイイ奥さんになれそうな淑女には興味シンシンですよ。
by 好来 (2007-06-08 09:34) 

ブッソ

好来殿、先日はど~もでした。

自分はフツーのメガーヌとRS両方乗った事があります。
(フツーのは代車なんで街乗りレベルですが。)
ボディから受ける印象(しっかり感・アンチ捻れ感・室内の印象)は、基本的に変わりありませんね。

価格は諭吉さん×100人違う訳ですが、その多くは足回りの構造とセッティング代に消えているような印象を受けます。良くも悪くも「脚」の車と思います。エンジンはツインスクロールターボなるものがついていますので、フツーのメガーヌとは比べるべくもありませんが、トルクとパワー感以外は案外フィールの違いは少ないです。(NAと。)

RSは自分よりももっと運転が上手い人、攻める人、普段からの生息速度域が高い人に、本来は向いているクルマと感じました。
RSも純正ブレーキがオリジナルのブレンボなのですが、アルファなんかと比べると前後のローター径見比べるだけでも正確の違いがわかりますよね。リア足を思いっきり締め上げてありますので(対前期型比100%Up以上だったかな?)、リアの接地感を大事にしているのはよく分かります。
<フロントは320φ前後 : リアは300φ前後>

ちゅーことで、RSは「どんな状況でも足4本を踏ん張ってくれる固いクルマ」て印象になりました。分かり難いスね(汗)。
by ブッソ (2007-06-08 19:15) 

u4

訪問ありがとうございました。
メガーヌ・ルノースポールの調子はいかがですか。
走っているのを見かけると、おっ、と目がいきます。
by u4 (2007-06-09 14:33) 

ブッソ

u4様

こちらこそご訪問有難う御座いました。
しかしAUDI情報の充実振りは凄いモノがありますね。自分も見習わないと・・・(汗)。
ルノースポールは相変わらず調子の波がありません。正しい機械のようです。RSっていうとAUDIにスンゴイ奴が居ますね。一度乗ってみたいものです。
by ブッソ (2007-06-09 23:56) 

専務

お邪魔です。
相変わらずenjoyしてますね。良いことです。
ゴールデンウィー気前からこっちは気分悪いです。クレーマークレーマーの件、昨日直しました。後は交換しました。みんカラ見たらあっちの仲間が極悪エキマニって書いてありましたよ。言葉の使い方知らないと言うか、粗悪だったら判るんですが、モノに対して極悪はあまり聞いたことはありませんね。最高の侮辱の意味で書いているんだと思いますが・・・他のショップさんや業界関係者の人には何で1年2ヶ月も前のクレーム受けるんですか?言う方も言う方だけどと、言われてます。今度は絶対あたらないように不等長で作りました。NyNyさんやブッソさんのように納得して、自分でメンテナンスしている人ばかりではないってことですね。
とにかく二度と、受け付けません。どうせ裏でバッシングして喜んでる人たちがいるんだから。(思わず愚痴です。)
by 専務 (2007-06-12 10:16) 

ブッソ

専務殿
マジでご苦労様です。それと、先日は郵便局行って頂いて有難う御座いました。無事受け取る事が出来ました。m(_ _)m

「極悪表記」見てきました。
意図は不明ですが、「極悪なサウンドを奏でる~」なのか、「極悪な交渉をしている~」なのか、まんま「侮辱」なのか・・・?そんな感じですかね。
まぁ、何れにしても本当にご苦労様でした。関係ないと言われているようですが、自分も採寸や段取りで絡んでますので一応謝っておきます。すんませんでした&有難う御座いました。

対処も済ませたようですし、専務達の構想(生業の件)に突っ走って下さい。忙しさで嫌な事も吹っ飛ぶとイイけど。自分も陰ながら応援させて頂きます。

自分の方は、久々にアルファに囲まれて幸せでした。カミさんとの話し合いも済んでいますので、来年を乞うご期待!
by ブッソ (2007-06-12 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。